クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

食育巡回指導

2023年7月21日

 19日(水)、三条市の栄養士より食育指導がありました。
箸の持ち方や、椅子の座り方(背もたれに背中をつけて座る)食事の食べ方(おかず、ご飯、お汁を順番に食べる)などの食事のマナーを教えていただきました。

箸の持ち方は、箸にクリップをつけて鉛筆のように持つと、正しい持ち方で持てると教えてもらい、みんなもやってみました。少し難しそうでしたが、真剣な表情で箸を持つ練習をしていました。
上手に持てると「見て見て~!」と嬉しそうに見せてくれていました。  


正しく箸を持つことはなかなか難しいですが、楽しく食事をしながら、少しずつ箸の持ち方や椅子の座り方に気を付けて、食事のマナーを身につけていけると良いなと思います。
7/19 保育士O

 

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top