クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

落ち葉のシャワー

2022年11月9日

園庭に出ると、地面にはたくさんの落ち葉がありました。

何人かの子が、「いっぱい集めよう!」と言って落ち葉を拾い集めていました。

そしてある一人の子が「落ち葉をいっぱい集めてシャワーにすると綺麗なんだよ」とお家の方と遊んだことを教えてくれました。早速落ち葉を集めて空に放ってみると落ち葉がひらひら、パラパラ、宙に舞って子どもたちは大喜び!

「もう一回やりたい!」「もっと落ち葉を集めた方がいいんじゃない?」と参加する人数もどんどん増えていき…ついにはクラス全員が集まって、落ち葉のシャワーをすることになりました!

「せーの!」の掛け声でぱんだ組17人全員で落ち葉を放るとたくさんの落ち葉が舞いとてもきれいでした。

「すごーい!」「落ち葉の雨だー!」と喜んで何度も落ち葉を拾っては放る子供たちでした。

秋ならではの遊びを満喫できました。

11月7日 保育士Y

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top