クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

劇遊びを楽しんでいます!

2022年10月21日

「かえるののどじまん」という絵本が子どもたちは大好きで、

いつも「読んで!」とリクエストの声が聞かれます。

絵本を読んだ後は「けろけろ」「くわっくわっ」とかえるの鳴く真似をしたり、「ぴょーん」と言いながらジャンプをしたりしてかえるになり楽しんでいます。

そして、かえるのお面を作りたい!という声が聞かれ、作ってみることにしました。

出来上がったお面を付けると、自然とみんなかえるのようにジャンプを始めて、絵本に出てくるセリフを喋ったりしていました。

それがどんどん発展していき絵本の中の「のどじまん大会」をやってみたいと声が上がったり….。絵本には出てきませんが「かえるのかけっこ」をやってみたい!という声が上がったりし、日々の保育の中で楽しんでいます!

この絵本に限らず、いろいろな絵本を読み聞かせする中で、すぐに子どもたちはセリフの真似をしたり、登場人物になりきってみたりして楽しんでいます。子どもたちの「やってみたい!」という思いを大切にして毎日の遊びに取り入れていきたいと思います!

 

10月17日 保育士Y

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top