クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

らいおん組のブログ(5歳児)

2023年6月の記事一覧

もうすぐ運動会!

2023年6月21日

らいおん組は運動会で「和太鼓」「リレー」「かけっこ」「親子競技」を行います。張り切って太鼓の演奏やリレーなどに取り組んできました。

ずっと憧れていた和太鼓では、ついに自分たちの番が来たと、嬉しそうにバチを持って叩いています。和太鼓の礼儀作法を園長先生から教えてもらい、挨拶や礼をしっかりすることの大切さも知りました。曲目は子どもたちの好きなポケモンの曲で、みんなでリズムを声に出して力強く演奏しています。「もっと上手になりたい!」と自分から部屋で練習をはじめる子もいます。

リレーでは、どうやったらチームが勝てるか、どうやったら速く走れるのか、チームみんなで話し合って考えました。そして時間があれば「リレーしよう!」と子どもたちから声があがり、何度も走って練習をしました。会場練習では、子どもたちが円陣を組んで気合を入れる姿も!

 

親子競技では、体操教室や日々の活動で楽しんでいる跳び箱、縄跳びの動きを取り入れた内容で、こちらも楽しんで取り組んでいました。最近らいおん組でブームのなぞなぞも競技の中に入っているので、毎日なぞなぞを解いて遊んでいる子どもたちには簡単!?かもしれませんね。

 

運動会まで残すところあと3日となりました。運動会当日は一生懸命取り組んできた成果をお見せできると思います!楽しみにしていてください!

 

6月21日 保育士Y 

 

Category /   らいおん組(5歳児)

page top