クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

らいおん組のブログ(5歳児)

2018年11月の記事一覧

おいしい豚汁ができました

2018年11月28日

IMG_2053 IMG_2055 IMG_2056 IMG_2068 IMG_2071食育の一環で、市の栄養士さんと食育推進室の方のご協力の下、食育講座が開かれました。

食育講座では、親子で豚汁用の野菜を切ったり、おいしいだしの取り方と試飲、保護者の方向けの講話がありました。

大好きな保護者の方と一緒に豚汁を作るということで、子どもたちは当日を楽しみにしていました。

栄養士さんから「できるだけみんな(子どもたちひとりひとり)が包丁を使ってみてね。」とお話がありました。
「え~!できるかな…」と不安そうな子がいる一方「お家でもやってるから簡単だよ!!」と自信満々な子もいましたよ。

保護者の方はというと…
子ども達の包丁使いにひやひやしながらも、手を添えて温かい声を掛けながら調理を手伝いました。
親子の触れ合いを間近に感じ、保育士側も温かい気持ちになりました。

待ちに待った給食では、さつまいもやニンジン、じゃがいも大根などがごろごろと入った「味のある」豚汁を頂きました!

11/27  保育士S

Category /   らいおん組(5歳児)

りんご狩り

2018年11月22日

春からりんごの世話をしてきたらいおん組です。
5月には摘果、6月には袋掛け、9月には除袋(じょたい)を行いました。
そんなこんなで…11月、ついに収穫の時を迎えました!

お目当てのりんごを見つけると、背伸びをしてりんごを採りました。
そして、採れたてのりんごを、皮をむいてその場でぱくりっ!!
甘くておいしい味が口いっぱいに広がります。

りんご1つが育つまでには、長い時間と苦労があってのこと。
食べ物を大切にする心が育ってほしいと願っています。


1つは家へのお土産にしました。家庭でもおいしく頂いたことでしょう。

11/15    保育士S

IMG_2629IMG_1963 IMG_1964 IMG_1965 IMG_2617

Category /   らいおん組(5歳児)

英語であそぼ!!

2018年11月16日

今週はアレックス先生の英語であそぼがありました。

まずは、「Hello song」を元気に歌いました。

何度も繰り返し歌い「Hello」「How are you」「I’m fine」などの基本的な英語の挨拶を楽しみながら覚えています。

英語であそぼで26文字のアルファベットを教えてもらい、楽しいゲームを通して少しずつ覚えています。

今回は、アルファベットのAからZまでが書かれたシート上に乗り、アレックス先生の言った2つの文字に手や足をのせるゲームをしました。(言われた2文字は必ず体のどこかに触れていなければならないルールです。)

IMG_1959

自分の番が来るまでドキドキ、ワクワクな様子の子ども達。

自分の番になると先生の言ったアルファベットをじっくりと探して全身を使い楽しんで取り組んでいました。

周りの友だちは「Mはこっち」「Rはあっち」などと教えたり、離れている文字の時はプレイヤーの手や足が文字から落ちないように押えて「もうちょっとで届くよ」などと声を掛けたりして、助け合いながらゲームを楽しんでいました。

頭と体を使ってゲームを楽しんだ後は「Good-bay song」を歌い別れの挨拶をしました。

IMG_1960 IMG_1961 IMG_1958

次回の英語の時間にはレベルアップして3文字のアルファベットで同じゲームを楽しみます。

頭と体を使ってゲームをすることで英語に親しみ、「楽しい」という経験を重ねた子ども達はどんどん自信がついていくのだと思います。

これからも様々な英語に楽しみながらチャレンジしていこう!!

保育士S 11/16

Category /   らいおん組(5歳児)

page top