クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

らいおん組のブログ(5歳児)

2023年2月の記事一覧

お茶会に向けて・・・

2023年2月24日

先日、雛飾りを飾ると雛段に飾ってある物を見て「これお茶会のやつだ!」と言う子どもたち。お茶会に必要な物について「調べたい!」と図鑑や絵本で探したり、先生達に聞いたりしながら答えを見つけ出しました。チームごとに調べてきた名前を発表していると・・・「これどうやって使うんだろ・・・?」とさらに疑問が生まれ、また調べに行きました。

名前や使い方を調べた後は、実際にお茶のたて方を見て、お運びなどを行ってみました。

歩き方や運び方、挨拶の言葉など普段の動作とは違うことに難しさを感じながらも当日、他のクラスにお運びすることを楽しみにしていました!

2月24日(金) 保育士K

Category /   らいおん組(5歳児)

巨大すごろくを楽しみました!

2023年2月2日

自分たちで作った巨大すごろくをして楽しみました。

自分たちで考えたマスに止まり、『スタートに戻る/1マス進む』などを見てドキドキ・わくわくしながら1マス1マスを進み、ゴールを目指しました。チーム戦で戦い、勝ったり負けたりして悔しい気持ちや嬉しい気持ちを感じながら大盛り上がりの子どもたちでした!

2月2日(木) 保育士K

Category /   らいおん組(5歳児)

お誕生会をしました!

先日、1月生まれのお友だちをお祝いしました。

お友だちからの質問コーナーでは、質問したいお友だちが多く、「あたってほしい!!」と願う子どもたち。その姿に誕生児も嬉しそうにしながら、好きな物、色などの質問に答えたり、「私も好き!」とお友だち同士で話をして盛り上がりました。

最後は、みんなからハッピーバースデーの歌でお祝いしてもらったり、お友だちから誕生カードを渡してもらい嬉しそうな誕生児でした。

2月2日(木) 保育士K

Category /   らいおん組(5歳児)

page top