クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

らいおん組のブログ(5歳児)

2022年3月の記事一覧

3月の誕生会

2022年3月22日

3月の誕生会をしました。
照れながらも質問に答える誕生児に、みんなは真剣に話を聞いていました。
質問の答えに対して、「俺も好きだよ!」「一緒だね!」と返答してあげる姿も見られました。
最後のハッピーバースデーの歌は、みんなで大熱唱しました。
待ちに待った誕生会をみんなに祝ってもらい、とても嬉しそうな誕生児でした!

3/22 保育士T

Category /   らいおん組(5歳児)

大好きな外遊び

2022年3月18日

戸外遊びが大好きな子どもたちは、天気のいい日に「外で遊ぼう!」「鬼ごっこしよう!」と盛り上がっています。
砂場で久しぶりに遊んでいた子どもたちは、「富士山作ろう!」「お城でもいいかも!」と協力しながら砂山を作っていました。
水路を作る子ども、砂を山に盛る子ども、城壁となるようバケツに砂を入れて形を作る子どもなど、様々な役割がありました。
友達と協力して作るといろいろなアイディアが出てきて、面白い作品が出来上がっていました。
片付けの時間になると、「よし、みんなで崩すぞ!!」と楽しみながら片づけていました。

その後のおやつは、テラスで食べました。
「おいしいね~」と外で食べるおやつは格別のようです!
卒園式まで残り数日です…子どもたちの「これがしたい!」という遊びや活動を楽しみたいと思います。

3/16 保育士T

Category /   らいおん組(5歳児)

久しぶりの公園

2022年3月9日

ぱんだ組の子ども達と一緒に公園へ行ってきました。
「鬼ごっこする人この指とまれ!」と、声を掛け合いながら鬼ごっこがスタート!
みんなで集まってルールや鬼を決めたり、物陰に隠れて鬼を待ったりなど、色々な作戦を立てて鬼ごっこをしていました。
春はできなかったはしごの遊具にも挑戦し、この一年間でできるように成長していました。


広い芝生のところで、ぱんだ組と混合リレーもしました。

「〇〇ちゃん頑張れ~!」とぱんだ組のことも応援して、大盛り上がりでした。
「次は△△ちゃんと走りたい!」と楽しむ姿が見られました。

3/9 保育士T

Category /   らいおん組(5歳児)

page top