クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

りす組のブログ(2歳児)

2023年2月の記事一覧

楽しいひなまつり~

2023年2月27日

玄関に飾ってあるお雛様に興味津々の子ども達は、保育士が「うれしいひなまつり」を口ずさむと合わせて「今日は楽しいひなまつり~」と歌って楽しんでいます。
保育士が千代紙を持っているのに気付き「先生、それ折り紙?何作るの?」と保育士に聞いてきました。
「かわいい折り紙見つけたからお雛様作りたいなと思ってるんだ」と保育士が伝えると
「やりたい!」と言ってお雛様作りが始まりました。
着物をイメージして千代紙を折ったり、えぼしや尺などをのりで付けました。
完成が近づくと「お家に持って帰ってママたちに見せたいな」と呟く子どももいました。
かわいいお雛様とお内裏様が完成しました!

2/21 保育士T

Category /   りす組(2歳児)

まてまて~!

2023年2月22日

「今日はお外で遊びたい!」と子ども達が窓の外を見て言ったのでテラスで遊びました。
「まてまて~!」と元気な声を出しながら友達を追いかけて走っていました。
思い切り走って気持ちよさそうな表情を見せてくれました。


畑の方から「先生!来て来て!」と呼ばれたので近くに行くと
「ほら、チューリップみたいなのが咲いた!」と言ってチューリップの芽を指さしていました。
保育士が「何色だった?」と聞くと「緑のチューリップ」と言っていました。
子ども達の世界では、これも咲いたチューリップのようです。
かわいい言葉に癒されました!

2/17 保育士T

Category /   りす組(2歳児)

ドーナツ作ったよ!

2023年2月9日


絵本「きょうはすてきなドーナツようび」の絵本を見た子ども達は「ドーナツ作りたい!」「チョコドーナツが好きなんだ」と言ってドーナツの話題で盛り上がっていました。
保育士が新聞紙でドーナツを作ると「ほしい!」と言って嬉しそうに食べる真似を始めました。
保育士が「味がないね」と言うと「バナナやいちごがあるんだよ」と教えてくれたので、ドーナツに味を付けることになりました。
子ども達は花紙や画用紙を使って夢中になりながらトッピングをしました。
出来上がったドーナツはとても美味しそうでした。友達と顔を見合わせながら「美味しいね」と言って幸せそうな表情を見せていました!

2/8 保育士T

Category /   りす組(2歳児)

page top