クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

りす組のブログ(2歳児)

2019年5月の記事一覧

遠足、楽しかったよ!

2019年5月31日

先週、天候にも恵まれて、あおば公園に遠足に行ってきました!
子ども達の大好きな公園なので、「早く行きたーい!」とワクワクしていました。
公園に着いたら、体を動かすエネルギーチャージです。
「外で食べるおやつって、最高!」CIMG4969

CIMG4990

おやつを食べ終わったら、滑り台やロープの橋のところへ、レッツゴー!
体をたくさん動かしたり、スコップとバケツで砂利を集めたりして、公園での時間を満喫しました。CIMG5060

CIMG5081

CIMG5043

CIMG5021

CIMG4996

CIMG5013

 その後、保育園に戻ってお弁当の時間です。子ども達は、「やったー!」「おいしい!」と大喜びでもりもり食べていました。 CIMG5102

家に帰り、「お弁当、ありがとう!」とお話した子もいるくらい嬉しかったお弁当。準備、ありがとうございました。
春の遠足、楽しかったね。
5月20日 保育士Y

 

Category /   りす組(2歳児)

5月生まれのお友達、おめでとう!

2019年5月24日

この日は、5月生まれの子の誕生会でした。
今月のお楽しみシアターは、お菓子に隠れた動物たちが、誕生ケーキをプレゼントしてくれる物語でした。

CIMG5145

CIMG5143

歌を交えた物語に子どもたちも夢中になって見ていました。
「次の動物は、何かなぁ…」
「あ!ケーキから角がついているぞ。そしたら、きりんが隠れているんだ!」
と、子どもたち自身も動物の特徴から考え、見事正解すると「やったー!」と大喜びでした。

 

CIMG5155

CIMG5158

最後は、お家の人からのメッセージを記入したカードのプレゼントをしました。
「嬉しいな~!見て見てー!」と1年に1回の誕生日を喜んでいました。
友達とたくさん遊んで、もりもり食べて、大きくなろうね。
お誕生日、おめでとう!

5月23日 保育士Y

 

 

 

Category /   りす組(2歳児)

わくわく砂遊び!

2019年5月17日

お天気のいい日が続き、外での活動が多くなってきたリス組さん!
園庭に出た際には、お友達と一緒に「チューリップ」の歌を歌ったり、「ちょうちょが飛んでいる!」と教えてくれたりと、とても生き生きした表情が見られています!
 先日は園庭にて砂遊びをしました。トンボやちょうちょの型に砂をつめたり、スコップで台車に砂を入れお友達のもとに運んだりしている姿が見られました。運ぶのが少し大変そうな時、「先生も手伝おうか?」と伝えると,「一人でできる!」と答え、とても頼もしく感じました!

CIMG4939 CIMG4940

5/15 保育士o

Category /   りす組(2歳児)

page top