クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

りす組のブログ(2歳児)

2023年1月の記事一覧

作品展ごっこ

2023年1月27日

先週、以上児クラスの作品展があり、作品を見に行きました。

子どもたちは、作品を見て「わぁ~カエルがいる!」「ピザがあるね!」など興味津々で見ていました。

保育士が「みんなはどんなの作ってみたい?」と聞くと「カエルがいい!」「ケーキ作りたい!」などと言う姿がありました。

そこで、保育士が紙粘土を用意しました。子どもたちは、丸める、ちぎる、伸ばすなど手のひらや指先を使って楽しんでいました。

モールやモザイクチップも用意しました。

粘土にモールをさして、ケーキを作ったり、モザイクチップを目に見立てて、カエルを作ったりと好きな物を想像しながら楽しんで作っていました。

作ったものをお部屋に飾ると、「これ僕が作ったんだよ!」「〇〇ちゃんのは、どれ?」と保育士や友だちと話していました。

保育士S 1/23

Category /   りす組(2歳児)

大型カルタ

2023年1月18日

お部屋でカルタ遊びを楽しんでいます。

そこで、保育士が大型カルタを用意しました。子どもたちは、「それな~に?」と大きなカルタに興味津々でした。

いつもは座って遊んでいますが、大型カルタは走って取りにいきます。保育士が、絵柄を読み上げると、真剣な表情でカルタを探していました。見つけると「あったー!」「僕が見つけた!」と嬉しそうに走って取りに行っていました。

遊びが終わってからも、保育士や友だちと「僕、歯ブラシ取ったんだよ!」「またカルタした~い!」などと楽しそうに話していました。

 

保育士S 

Category /   りす組(2歳児)

まゆだま飾り

2023年1月16日

先週、以上児クラスがまゆ玉飾りをしました。

玄関先に飾られたまゆ玉飾りを見て、「あれ何?」と子どもたちは興味津々でした。

保育士がまゆ玉飾りの由来について話すと、子どもたちからは「なんで赤鬼がいるの?」「あのピンクのお団子可愛い!」など、指を差しながら見上げていました。

中には、飾りを触りたくて手を伸ばし、ジャンプする子もいました。

何度か挑戦するも、なかなか届かず最後は、保育士に抱っこしてもらい近くで飾りが見れると嬉しそうにしていました。

今年1年、沢山食べて、遊んで元気に過ごせますように・・・。

 

保育士S 1/13

 

 

 

Category /   りす組(2歳児)

page top