クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

りす組のブログ(2歳児)

2022年11月の記事一覧

きれいになったかな?

2022年11月18日

お部屋に小さな鏡を付けました。その鏡に興味津々の子どもたちは何度も鏡を見て「映ってる~!」と喜んでいました。
おやつ後に保育士が「口の周りにたくさん牛乳が付いてるよ」と声を掛けると、一人の子がティッシュを持って鏡の前で口を拭き始めました。
他の子も真似をして鏡を見て口を拭き、きれいになると保育士に「見て見て、きれいになったよ」と笑顔で見せてくれました。
出来ることが増えた時や気づいたことを教えてくれる時の笑顔は、とても可愛かったです。

11/19 保育士T


Category /   りす組(2歳児)

消防車だ!

2022年11月9日

避難訓練後に消防車の見学をしました。消防車のシャッターが空くと「お~!すご~い!」と嬉しそうに声を出していました。
「はしごがあったよ」「赤に光るやつ(ランプ)あったよ」と気づいたことを友だちや保育士に教えてくれました。
近くでじっくり消防車を見たり写真を撮ることができたので、お部屋に戻った後もお部屋に貼った写真を見ながら「楽しかったね」「かっこよかったね」と子ども達で話をしていました。

11/9 保育士T
 

Category /   りす組(2歳児)

遊びのブーム

2022年11月7日

1ヵ月前から子どもたちの遊びでパズルが流行っています。始めは「一人でする」と一人でパズルを完成させることを楽しんでいましたが、最近では「一緒にやろう」と友だちを誘って一緒に楽しんでいます。友達のピースがなくなり困っていると「ここにあったよ」と一緒に探してあげたり「次はここなんじゃない?」と場所を教えてあげたりすることもあります。
物の貸し借りが少しずつできるようになり「ちょうだい」「後で貸してね」など、言葉でやり取りをすることが増えました。子ども同士でやり取りをしながら遊ぶ姿はとても微笑ましいです。

11/2,7 保育士T

Category /   りす組(2歳児)

page top