クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

りす組のブログ(2歳児)

2022年1月の記事一覧

1月の誕生日会!

2022年1月24日

今日は、1月の誕生日会をしました。

保育士からのお楽しみショーは、マジックシアターでした。

丸、三角、四角の画用紙を重ね合わせると、おにぎりやアイス、飴などの美味しい食べ物が出来上がりました。子どもたちは「美味しそう!」「すご~い!」と楽しそうに見ていました。

その後、保育士から雪のケーキをプレゼントして貰いました。雪のケーキには、甘いシロップ(絵具)をかけて、カラフルケーキが出来上がりました。誕生児は、「次何色にしようかな~」と嬉しそうに選んでいました。

最後に、保育士が「3歳になったら、どんな事を頑張りたいですか?」と質問すると、「コマ!」と教えてくれました。保育士や友だちからハッピーバースデーの歌をプレゼントして貰い、嬉しそうな誕生児でした。

保育士S 1/24(月)

 

 

Category /   りす組(2歳児)

雪遊び楽しいな!

2022年1月21日

りす組では、連日降り続く雪を見て「早く雪遊びしたい!」「雪降ってるから外で遊べないね」と雪遊びを楽しみにしていました。

今日、保育士が「雪遊びしよう!」と言うと「やったー!」と喜ぶ子ども達です。

テラスへ出ると、積もった雪の上を歩いたり、寝転んでみたりと冷たい雪の感触に触れて楽しむ子ども達でした。また、保育士が雪玉を作って子ども達に当てると「やったなー!」「負けないぞー!」と雪玉を作り、保育士を追い掛けて楽しんでいました。

寒い日が続きますが、体調に気を付けながら保育士や友だちと一緒に雪遊びを楽しみたいと思います。

 

保育士S 1/20(木)

Category /   りす組(2歳児)

明けましておめでとうございます!

2022年1月5日

新年集会に参加しました。長和園施設長の素敵な歌を聞いて手拍子をしたり、十二支のパネルシアターを見たりしました。子どもたちは「牛の次は寅だよね!」「(パネルシアターを見て)うさぎ出てきたね!」など嬉しそうに話す子もいました。

その後、みんなで「十二支の歌」のダンスを踊りました。ステージで踊っているらいおん組さんの動きを真似して楽しそうに踊っていました。

最後に、らいおん組さんがコマ回しを披露してくれました。

コマを回しているかっこいい姿を見て、子どもたちは「僕もやりたい!」と言っていました。保育の中でも正月遊びを取り入れて今後も楽しみたいと思います。

保育士S 1/5(水)

Category /   りす組(2歳児)

page top