クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

らいおん組のブログ(5歳児)

らいおん組は生き物部屋!

2023年11月10日

らいおん組の子どもたちは生き物好きが多く、園庭や公園へ出掛けると虫網や手で虫を追いかけています。

沢山のカマキリやカナヘビなどを捕まえましたが、保育士が「えさはどうするの?」と聞くと、「調べてみよう!」と張り切って図鑑を調べるとコオロギやバッタと書いてあり、今度はバッタ探しを始めました。カマキリの捕食の様子は、あまり見る機会がなく、20分程カマキリが餌を食べている様子をじっと見ていました。

カナヘビをたくさん捕まえてしっぽの長さ比べをしたり、餌を食べさせたりして楽しんでいました。

 

特に今、熱心に捕まえているのはダンゴムシです。虫の飼育の本を見ている途中に、保育士がダンゴムシは壁にぶつかると右→左→右と順番に曲がるという生態を見つけ、レゴで壁を作っていました。

それを見た子どもたちが「じゃあ迷路にしてみる?」と言ったのがきっかけで、「ダンゴムシ迷路」が大ブームになっています。「ここは隠し通路」「ここは行き止まり」「ここに草が生えていて」など皆が様々な意見を出しイメージを形にして、大迷宮になっています。ダンゴムシがゴールすると自分がゴールしたかのごとく喜んでいました。

保育士D.S 11/9

Category /   らいおん組(5歳児)

page top