クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

りす組のブログ(2歳児)

色水氷遊びをしました!

2022年7月22日

先日、氷を使ってお絵描きを楽しみました。

保育士が色々な色の氷を用意しました。氷で絵を描いて見せると「これ、アイス?」「僕もやりたい!」など、興味津々でした。

色付き氷をスタンプのようにポンポンと押してみたり、手に色を付けて手形を取ってみたりと楽しんでいました。

また、2色の氷を持って色が混ざる様子を見て楽しむ子やぎゅーっと氷を握り、ぽたぽたと色水が垂れてくる様子を見て「先生、お水になったよ!」と驚く子もいました。

気が付くと、真っ白だった模造紙があっという間にカラフルな色になりました。

みんなで作った作品は、トロピカルジュースになりました!

スポンジに白い絵の具を付け、氷に見立てました。

ひんやりジュースが出来上がると「美味しそ~う!」と喜んでいました。

これからも夏ならではの感触遊びを取り入れて、友だちや保育士と一緒に楽しみたいと思います。

保育士S 7/20(水)

Category /   りす組(2歳児)

page top