お知らせ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

今月の体操教室について

2022年10月19日

今月の体操教室の様子をお知らせいたします。

《きりん組の様子》

 準備体操の後はフープを車のハンドルに見立て、講師の先生が「赤、青、黄」のフープを持って信号になりました。子ども達は車を運転する気分を味わいながら先生の示す色に合わせて止まる、走る、そろそろ歩きという動作を楽しみました。次に跳び箱、マット、ケンパリング等を使い、上がる、下りる(ジャンプ)、ケンケンパの運動を先生に補助してもらいながら行いました。

《ぱんだ組の様子》

 準備体操では体全体でジャンケンを行い先生と勝負を楽しみました。次は先生が縄を揺らしたり回したりする中タイミングを合わせて同じ所での3回跳びに挑戦しました。縄に気をとられ同じ所で跳ぶのは難しかったようです。最後は跳び箱、ケンパリングを使って開脚跳びや連続ジャンプを行いました。

《らいおん組の様子》

 準備体操の後は縄跳びです。先生が回す縄にリズムをとって入れる子が多くなってきました。次はマットなしでのストレッチからブリッジを行い、体の柔らかさと支える手足の力強さが見られました。最後は跳び箱の開脚跳びとケンパリングの連続ジャンプ。らいおん組は10回目でマットにたどりつくというルールの指示があり、数えながらジャンプして跳んでいました。

次回の体操教室は11月7日(月)を予定しています。

Category /  お知らせ

page top