お知らせ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2022年10月の記事一覧

英語であそぼう

2022年10月28日

 延期していた「英語であそぼう」の様子をお知らせいたします。

《きりん組・ぱんだ組の様子》

今月はハロウィンということで、アレックス先生も仮想のお面つけて登場しました。ハロウィンにちなんだお化けの英語を教えてもらい、最後に「トリックオアトリート!」の子ども達の声に先生からはサプライズのお菓子のお土産。ごっこあそびで楽しんでいた子ども達は本物のお菓子に笑顔があふれていました。

《らいおん組の様子》

前回アレックス先生から10月はハロウィンで仮想を知らされていた子ども達は先生を驚かすために自分達も仮想をして臨みました。ドアを開けると仮想した子ども達に先生から「wao-!」と驚き「good!」のアクション・・・。ゲームはハロウィンバージョンのすごろくゲームを楽しみました。最後はお菓子をもらいましたが、もらう時には「happy halloween!」「thank you」という英語がいいねと教えてもらいました。

10月28日

Category /  お知らせ

きりん組10月のお誕生会!

9月のお誕生会を欠席したお友達がいたので、今月お祝いをしました。まずはみんなの前に出て質問タイム。

「大きくなったら何になりたいですか?」「(アナと雪の女王の)エルサになりたいです!」

「どこにお出かけしたいですか?」「原信に行きたいです。」

「原信で何を買うの?」「エルサのおもちゃ!」エルサ大好き!が溢れるインタビューとなりました。    ”ハッピーサイコロ”を振ると”ロケット”の目が出ました。ロケットになったつもりで「ビューン!」”たかいたかい”してもらうと、にっこり笑顔を見せてくれました。
保育士の出し物では、誕生日ケーキにろうそくといろいろなフルーツを飾り付け。何にしようかな?と考えながら楽しそうに飾り付けていました。
「お誕生日おめでとう!」みんなにお祝いしてもらい、うれしそうな誕生児でした。これからも大きくなって素敵なお姉さんになってくださいね!

〈おまけ〉この日は「英語であそぼう」があり、みんながアレックス先生からハロウィンのお菓子をもらいました。こちらもうれしい誕生日プレゼントになったようです。

10/28  保育士S

Category /  きりん組(3歳児)

今月の体操教室について

2022年10月19日

今月の体操教室の様子をお知らせいたします。

《きりん組の様子》

 準備体操の後はフープを車のハンドルに見立て、講師の先生が「赤、青、黄」のフープを持って信号になりました。子ども達は車を運転する気分を味わいながら先生の示す色に合わせて止まる、走る、そろそろ歩きという動作を楽しみました。次に跳び箱、マット、ケンパリング等を使い、上がる、下りる(ジャンプ)、ケンケンパの運動を先生に補助してもらいながら行いました。

《ぱんだ組の様子》

 準備体操では体全体でジャンケンを行い先生と勝負を楽しみました。次は先生が縄を揺らしたり回したりする中タイミングを合わせて同じ所での3回跳びに挑戦しました。縄に気をとられ同じ所で跳ぶのは難しかったようです。最後は跳び箱、ケンパリングを使って開脚跳びや連続ジャンプを行いました。

《らいおん組の様子》

 準備体操の後は縄跳びです。先生が回す縄にリズムをとって入れる子が多くなってきました。次はマットなしでのストレッチからブリッジを行い、体の柔らかさと支える手足の力強さが見られました。最後は跳び箱の開脚跳びとケンパリングの連続ジャンプ。らいおん組は10回目でマットにたどりつくというルールの指示があり、数えながらジャンプして跳んでいました。

次回の体操教室は11月7日(月)を予定しています。

Category /  お知らせ

page top