お知らせ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2019年7月の記事一覧

8月の予定

2019年7月31日

 5日(月) 誕生写真撮影

 6日(火) 先輩デイ

 7日(水) 発育測定(~9日)

 8日(木) 避難訓練

13日(火) お盆希望保育(~16日)

19日(月) 3歳以上児:英語で遊ぼう

20日(火) プール参観

21日(水)  〃  (3歳以上児:体操教室 プール指導)

23日(土) 夏祭り

27日(火) 誕生会 

28日(水) お日さまルーム

30日(金) プールじまい

Category /  お知らせ

お日さまルーム

2019年7月25日

IMG_2120

      本日のお日さまルームは開業助産師による発育測定や育児相談、「夏の健康について」のミニ講演を行いました。IMG_2132

6組の親子が参加してくださいました。保護者の方は実際の生活に合わせて、夏を健康に過ごす方法を真剣に聞いていられました。

IMG_2132

お家の方がミニ講演を聞いている間、子ども達は巧技台の滑り台やままごと、車などで遊びました。初めての子ども達も少しずつ慣れて笑顔で遊んでいました。

最後はうさぎ組(1歳児)の子ども達と一緒に「パプリカ」を踊って楽しみました。手に飾りをつけると、ノリノリで踊ってくれるお子さんもいらっしゃいました!

IMG_2122

みんな笑顔で過ごしてくださり嬉しかったです!また来月お会いしましょう! 

7月25日  保育士T

Category /  お知らせ

体操教室(プールあそび)

2019年7月24日

 本日の体操教室はプールあそびを楽しみました。

朝の雨も9時頃には上がり、きりん組、ぱんだ組、らいおん組の順番で

相羽先生と一緒にプールあそびを行いました。そんな各クラスの様子を

お知らせいたします。IMG_2080

きりん組(3歳児)は「花がっぱ」になって相羽先生から水のシャワーを浴びて花が開きます。

顔に水がかかっても平気な子ども達、今度はプールでのカレー作りごっこ。

材料の野菜(ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ)探し。

両手を使っての野菜切りでは、水しぶきにちょっぴり頑張りました。IMG_2091 IMG_2097 IMG_2100  ぱんだ組(4歳児)もカレー作りごっこで始まりました。

野菜探しやトントン野菜切りではダイナミックな水しぶき!!

水に顔をつけることにチャレンジし、ワニ泳ぎを

あっという間にクリアする子も!!

これからのプールあそびがますます楽しくなりそうです。

IMG_2106 IMG_2108 IMG_2112

らいおん組(5歳児)は相羽先生との水のか合いもダイナミック!

顔に水がかかっても平気な子ども達は、顔つけに挑戦です。

「先生、できたよ!」と嬉しそうな子ども達。

相羽先生に「すごい!すごい!」と声をかけてもらい、顔つけワニ泳ぎにも挑戦です。

さらには手足を伸ばして「ヒトデ」になって浮ける子も・・・。

子ども達のチャレンジする姿に、今から感動しています。

7月24日  保育士O

 

                        

 

 

Category /  お知らせ

page top