お知らせ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2023年6月の記事一覧

6月のお日さまルーム(未就園児教室)

2023年6月29日

オープンハウスRAN南2階で、お日さまルームが行われました。今月は、3組の親子が参加してくださいました。

今回のお日さまルームは、開業助産師による発育測定と育児相談を行いました。発育測定をしながら、食事や睡眠などの子育ての悩み相談をし、助産師さんの話を聞いて安心されていました。
 
発育測定と合わせて、七夕が近づいているので七夕飾りの制作を楽しみました。保護者の方と一緒に星型の折り紙を貼ったり、サインペンでお絵描きしたりしました。最後にお願い事を書いて完成!七夕当日は、晴れますように…

最後に、ミニ講話「夏の健康について」を聞きました。内容は、夏に流行りやすい感染症についてでした。また、これから汗をかきやすくなる季節なので、汗疹予防についてのお話もありました。こまめに着替えたり、肌着を着て汗を吸収できるようにしたりすることが大切だそうです。
そして、「暑い時は汗腺を開いて汗をかくことで熱を逃がし、寒い時はきゅっと閉めて体温を保つという体温調節機能の発達を促すために、エアコンの設定温度にも気を付けましょう。」ということでした。
これから夏本番です。健康に過ごせるようにしたいですね。
次回は、7月20日(木)に開催予定です。
運動遊びや感触遊びを楽しみたいと思っています。
事前申し込みが必要となります。申し込み開始日は、7月6日(木)となっています。詳しくは、こちらの案内をご覧ください。
令和5年度 お日さまルーム(未就園児教室)のご案内 | なでしこ青空保育園 (nadesikoaozora.jp)
みなさん、本日はご参加ありがとうございました!

6月29日 保育士N

 

Category /  お知らせ

ハッピー♡ラッキー☆運動会

2023年6月28日

6月24日(土)に三条体育文化会館で運動会を行いました。

本番では緊張した子の姿も見られましたが、それぞれが練習の成果を出し切り楽しそうに体を動かしていました!

温かいご声援を頂きありがとうございました!


 

6月24日 保育士M

Category /  お知らせ

6月の体操教室

 6月の体操教室がありました。各クラスの様子をお伝えします。

<きりん組(3歳児)>
準備体操で数を数える声も大きくなってきたきりん組の子ども達。先月から挑戦している講師の合図に合わせて走ったり、止まったりと動きの切り替えを楽しみました。
その後、跳び箱、前転、鉄棒の3つのコースから挑戦したいものを選びました。跳び箱コースは、登った後に講師に飛び移る動きです。これは、跳び箱を跳び超えることにつながる動きになります。前転コースは、手をつく位置を確認をし、鉄棒コースは、鉄棒につかまって体を支え、どのコースからも「できた!」と喜ぶ声が聞こえました。
 


<ぱんだ組(4歳児)>
きりん組と同じように3つのコースに分かれて、様々な動きを楽しみました。ぱんだ組は、
・跳び箱に踏切板の位置でジャンプをして飛び乗る。
・ケンケンパのリズムでジャンプする。
・前転してからミニコーンを避けてライオン歩き(四つん這い歩き)をする。
の3つでした。講師が補助に入っている跳び箱コースが人気で、楽しみにしながら順番を待っていた子ども達です。


<5歳児(らいおん組)>
遊戯室を広く使って走って体を動かす準備をしてから、体感トレーニングをしました。お尻をついてV字バランスをしたり、横を向いて片手片足で体を支えたりと倒れそうになりながらも楽しそうな子ども達。
そして、跳び箱、前転、逆上がりに挑戦です。講師の話をよく聞き、成功すると嬉しそうな表情が見られました。
最後は、転がってくるフラフープを避けて逃げる“フラフープ鬼ごっこ”をしました。らいおん組になるとフラフープを見ながらの移動も上手でした!

次回7月の体操教室は、プール活動になります。どんな活動になるのか、今から楽しみにしている子ども達です!

6月28日 保育士N


Category /  お知らせ

page top