お知らせ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2023年4月の記事一覧

4月の体操教室

2023年4月17日

今年度初めての体操教室がありました。各クラスの様子をお伝えします。

<きりん組(3歳児)>

初めに、色々な座り方を順番にしました。体操座り、お母さん座り(正座)、お父さん座り(あぐら)、赤ちゃん座り(膝を伸ばす)の4種類があります。講師が言った座り方に素早く変えたり、座り方に合わせた動作(お母さん座り→料理の真似など)に次々と切り替えたりして楽しみました。
その後、マットの周りを走り、「おやつだよ~!」という事前に決めた合図で集まって、ひと休み。少し体を休めたら、動物の動きを取り入れてマットの周りを回りました。今回は、うさぎ(両足ジャンプ)、らいおん(四つん這い歩き)の動きに挑戦しました。どの子も講師の話を聞いたり、姿を見て楽しんでいました。


<ぱんだ組(4歳児)>

きりん組と同じように様々な座り方をしてみたり、屈伸などの準備運動をしたりしてから遊戯室を走ってウォーミングアップをしました。
「マットにスタンプしてみよう!」という講師の呼びかけに、興味津々の子ども達。マットに両手をつける、マットに両足ジャンプで上がるという動きを順番にしました。次に、お尻だけつける、お尻をつけてから体を後ろに倒して背中をつけるという体のスタンプをしました。この動きは、前転や後転につながる動きだそうです。初めは難しそうだった動きもだんだんとできるようになりました。
 
<らいおん組(5歳児)>
準備体操をしてから、3歳児も楽しんだ動物の動きで遊戯室内をのびのびと体を動かしました。そこに静かに走る「忍者」が加わって、音を立てずに走る子ども達。講師に「つま先で走るといいんだよ!」と教える場面があるくらいあっという間にできるようになりました。
3チームに分かれ、フラフープを使ったゲームを楽しみました。スタート地点から少し離れたところでフラフープを回し、スタート地点に戻って友達にバトンタッチ。交代した友達は、前の子が回したフラフープが回り切る前にまた回し、そのどきどき感を味わいながら楽しんでいました。
最後は、転がってくるボールをよく見て当たらないようによける爆弾ゲームをしました。ボールがどこにあるかを確認しながら避け、大盛り上がりでした。


4月17日 保育士N

Category /  お知らせ

令和5年度 お日さまルーム(未就園児教室)のご案内

2023年4月12日

令和5年度お日さまルーム(未就園児教室)を開催いたします。
親子でのふれあいあそびや、運動あそびなど楽しく過ごしましょう。
ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしております。


Category /  お知らせ

4月の予定

2023年4月11日

14日(金) 誕生カード配付

17日(月) 体操教室:きりん組(3歳児)・ぱんだ組(4歳児)・らいおん組(5歳児)

18日(火) 誕生写真撮影

19日(水) 発育測定~21日(金)

20日(木) 誕生カード回収 

21日(金) 保育園交流:らいおん組(5歳児)

25日(火) 誕生会

27日(木) なかよしパーティー(特別献立)

28日(金) 英語であそぼう:きりん組(3歳児)・ぱんだ組(4歳児)・らいおん組(5歳児)

       布団持ち帰り

※新型コロナウイルスやその他の感染症等の発症状況により、中止または延期となる場合があります。

Category /  お知らせ

page top