お知らせ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2022年9月の記事一覧

今月の体操教室について

2022年9月28日

今月の体操教室の様子をお知らせ致します。

《4歳児ぱんだ組の様子》

準備運動を行った後、長縄を使った縄跳びを楽しみました。最初は小波を通り抜けました。みんな簡単に通り抜けることができました。次は大波です。縄の回るリズムとタイミングを合わせないと上手く走り抜けることが出来ません。ハラハラドキドキ‼しながら講師先生の合図を聞きながら楽しんでいました。最後はケンパリング、マット、跳び箱を使ってジャンプやでんぐり返し、開脚跳びに挑戦しました。

《5歳児らいおん組の様子》

準備運動を行い、大縄跳びに入るタイミングを講師先生から教えてもらいました。上手く入って跳べた時には嬉しい表情が見られました。最後は跳び箱の開脚跳びを教えてもらいました。手のつき方、足の開き方を一人一人見てもらいました。

※3歳児きりん組は、当日体調不良でお休みのお子さんが数名いたため、今回は急遽お休みとさせていただきました。9月28日

Category /  お知らせ

きりん組9月の誕生会!

2022年9月27日

9月のお誕生会をしました。質問コーナーでは、保育士からの質問にハキハキと答えてくれました。

「大きくなったら何になりたい(何をしたい)ですか?」「ジェットコースターに乗ってみたい!」

「好きな食べ物は何ですか?」「ポテトチップス!」

”ハッピーサイコロ”を振ると”ロケット”の目が出ました。ロケットになったつもりで…「発射!しゅーーー!!」保育士に”たかいたかい”してもらって、とびっきりの笑顔を見せてくれました。

保育士の出し物では、誕生日列車に乗せてもらってみんなのところを回り、「おめでとう!」「ありがとう!」のタッチをしました。

タイミングが合わず、「誕生児とうまくタッチできなかった!」と泣き出すお友達がいましたが…誕生児が優しく頭をなでてくれました。最後にみんなにハッピーバースデーの歌を歌ってもらい、とてもうれしそうにしていました。4歳のお誕生日おめでとうございます!

9/27  保育士S

Category /  きりん組(3歳児)

あそぼって公園に遠足に行ってきました!

2022年9月22日

お天気に恵まれ、あそぼって公園に遠足に行ってきました。ジャンボタクシーに乗ると、うわあ!と目を輝かせて窓の外を見つめていた子どもたちです。

あそぼって公園で記念写真をパシャリ!みんないい顔をしていますね。

大きな固定遊具に我先にと登っていく子どもたち。1番人気は大きな滑り台でした。怖くてドキドキしながら滑ったり、保育士と一緒に滑ったり、友達と手を繫いで滑ったり…。いろいろな表情の子が見られました。

他にもいろいろな滑り台やフォールクライミングなどがあり、存分に楽しみました。

広場は草がいっぱいで、トンボやバッタ、カエルなどを見つけました。

公園の隅の小高い山まで「ようい…どん!」

体を動かした後は、みんなお腹がペコペコ!おうちの方に作ってもらったお弁当を、大きな口を開けて食べていました。「これ、おいしーい!」外でみんなで食べるお弁当の味は格別のようでした。楽しい楽しい秋の1日となりました。お家の方には、お弁当作りや持ち物の準備等、ありがとうございました。

9/22  保育士S

Category /  きりん組(3歳児)

page top