クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

ひな飾りを作りました!

2023年2月22日

保育園の玄関に大きなひな人形が登場し「おひなさまがあったね」と話す子どもたち。それぞれの人形の名前を子どもたちに知らせると興味を持って聞いていて、部屋で「うれしいひなまつり」の曲を流すと口ずさんでいる子もいました。

そして、最近折り紙を楽しんでいる子どもたちに折り紙でひな人形を折って作れるということを話すと「やってみたい!」と張り切っていました。折り紙では着物の部分を折ることにしました。いろいろな和柄があり、「どれにしよう~?」と楽しみながら柄を選んでいました。保育士の説明を聞いたり、見たりしながら折っていました。他には、桃・白・黄緑のひし餅カラーのお花紙の飾りや、ひな人形の顔をクレヨンで描いたりを何日かに分けて行いましたが、どれも楽しそうに取り組んでいました。最後に全部を紙皿に貼り付け、名前を書いたら完成です。「可愛くできちゃった!」嬉しそうに保育士や友だちに見せていました。

ひな飾りは遊戯室に飾ってひなまつりを楽しんだ後にお家に持ち帰りますので楽しみにしていてください!

2月22日 保育士Y

 

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top