クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

うさぎ組のブログ(1歳児)

節分を楽しみました!

2023年2月6日


少し前から鬼のお面を作ったり、“鬼のパンツ”を踊って、節分の雰囲気を楽しんでいた子どもたち。


節分当日、新聞紙や折り紙を丸めてお手製の”豆”を作り豆まきごっこを楽しみました。

 


「(お)には~そと!」「(ふくは)~うち!!」と、たくさんの掛け声とともにお部屋にいる鬼に向かって力強く豆を投げる子供たちでした。
 


するとそこに…大きな鬼とらいおん組の鬼が登場!!
あまりの迫力に涙する子、保育士の背中に隠れる子、豆を握りしめて遠くから見つめる子…と様々な姿が見られました。
中には知っているお兄さんの顔も見えて、“あれ?このお兄さん知ってる!” “でも鬼のパンツ履いてるから鬼かな?”と不思議そうに見つめる子も…。


たくさん豆まきをした後には、福の神様が来てくれました!

 

 

そして節分の特別献立をモリモリ食べました!  

「もぐもぐもぐ…」「おいしいね!」

保育士O

Category /   うさぎ組(1歳児)

page top