クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

らいおん組のブログ(5歳児)

夕涼み会楽しみました!

2022年7月25日

先日の夕涼み会でカレーとポップコーン作りをしたり、映画館ごっこや花火をして楽しみました。

カレー作りでは、にんじんやピーマン、じゃがいもなど様々な野菜を包丁で切りました。包丁を使う際、子どもたち同士で「猫の手!猫の手にして」と教えたり、玉ねぎを切りながら「目がちょっと痛いね」などと話をしながら切っていました。

ポップコーン作りでは、ポップコーンが袋の中で跳ねると「わぁ!できてきた!」と嬉しそうにしていました。

映画を見るためにチケットを探しに行った子どもたち。様々なゲームのミッションにチームの友だち協力しながら見つけ出しました。

ゲームのミッションにクリアすると「グーパンチ!」とチームで喜び合う姿がありました。

自分たちで切った野菜が入ったカレーをパンに付けながら食べました。カレーの中には、らいおん組が育てたピーマンとトマトも入り、「ピーマン嫌いだけど、育てたやつはおいしい!」と完食していました。

最後は、子どもたちが朝から楽しみにしていた花火をしました。「きれい!」「家でもやったことあるからできるよ」などと話をしながら夏の風物詩を満喫しました。

7月25日(月)保育士K

Category /   らいおん組(5歳児)

page top