クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

ご飯の時間、大好き!

2022年7月22日

ひよこ組の子ども達は、給食の時間が大好きです。保育士が食事を運んでいることに気がつくと、「やったー!早くたべたいなぁ」と歩いたり、ハイハイをして食事の場所に集合しています。

保育士が口元に運んだスプーンに「あーん!」と大きな口を開けて食べていた子ども達も手づかみ食べで自分で食べたり、スプーンに興味を持つようになってきました。「自分で食べたい」という思いを受け止め、保育士が一緒に手を添えてスプーンを使って食べられるようにしたり、手づかみ食べがしやすいように大きさや形に配慮しながら、食事の時間を楽しんでいます。これからも自分で食べる喜びを感じ、「次もやってみよう!」という気持ちが育つようにかかわっていきたいと思います。

「これは、どうやって使うのかなぁ」

「おいしそうなこの野菜を食べようかなぁ」
みんなで食べる給食は、おいしいね!

~おまけ~

毎月の避難訓練で防災頭巾をかぶって参加しています。頭にかぶることに慣れていなくて取ってしまうこともありますが、散歩の時や普段の遊びの中で取り入れて、災害時に大切な命、体を守れるようにしていきたいと思っています。

「私はお気に入りになっちゃった!」

7月22日 保育士N

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top