クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

感触遊びを楽しみました!

2022年5月26日

気温が高い日が増えてきました。ひよこ組では、ひんやりとする触って楽しいおもちゃで遊んで楽しみました。
それは、ジップロックのような口を閉じれる袋に水を入れたウォーターマットです。この中には、水だけでなくおはじき、ジェルポリマー(観葉植物用のジェルボール)、キラキラテープも入っています。なので、触るとひんやりと冷たい感触だけでなく、おはじきの固さ、ジェルポリマーの柔らかさ、キラキラテープが水の中で揺れる様子など感触だけでなく、目でも楽しめます。
指先で様々な感触を確かめる感触遊びを通して、指先の感覚を育んだり、「これにさわったらどんな感じがするんだろう…」と想像する力につながっていくそうです。
初めは、そーっと触っていた子ども達もその感触を気に入り、両手、両足で触って楽しんでいました。保育士が中身の水を動かすと、「さっきまで止まってたのに、変わったぞ!」と目で追って、そんな不思議さも味わっていました。

高月齢の子たちは、ポットン落としがお気に入りです。落とすものを手でつかんで、穴に入るように調整しながら手を動かさないといけないのでなかなか難しいです。でも、少しずつコツをつかんで「ポットン、ポットン」とリズミカルな音が聞こえるようになりました。ハイハイやつたい歩きなど体を動かすことも好きなひよこ組ですが、じっくり夢中になって遊ぶ楽しさも味わっています。
5月26日 保育士N

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top