クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

きりん組のブログ(3歳児)

鬼は~外、福は~内

2021年2月2日

豆まきをしました。遊戯室に行く前、みんなのお腹の中にはどんな鬼がいる?どんな鬼を追い出したい?と尋ねました。すると、「おもちゃを投げちゃう鬼!」「ねぼすけ鬼!」「おこりんぼ鬼!」という声が返ってきました。「よーし、今日はそんな心の鬼を追い出そうね!」と張り切って豆まきへ。

節分の由来を聞いた後、おにのパンツやオニレンジャーを踊り、遊戯室はすっかり楽しい雰囲気。

しかし、年長児の鬼が登場すると「ちょっと怖い…」と表情が固まる子や「怖い~!」と涙を流す子がちらほら。

それでも、豆代わりの玉を手に取ると、勇気が出てきて元気いっぱい豆まきをする子ども達。「参りました~」と鬼が座り込むと、「やったー!」と跳びはねて喜んでいました。

ねぼすけ鬼を追い出した子は、お昼寝もパっと起き、「お腹の中の鬼、もういなくなったからね~!」とにっこり。豆まき効果、絶大でした!

2月2日 保育士A

Category /   きりん組(3歳児)

page top