クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

きりん組のブログ(3歳児)

フープで遊ぼう!!!

2019年1月30日

IMG_0431 IMG_0432 IMG_0433大好きな体操教室がありました。

今回は、フープを使って潜ったり、回したり色々なことに挑戦しました。

特に子どもたちが楽しんでいたものを紹介します!

 

 

①赤、緑、青の3つのフープ全部を潜ったら座って待つというゲームをしました。

3つの色のフープを潜ること、終わったら座って待つことなどのルールを理解して守れるかな!?

 

②床に散りばめたフープを全部回すゲームをしました!

みんなで協力して全部のフープが回転するようにします。

全体を見ながら、どのフープの回転が止まりそうか瞬時に考えて動くことが求められます。

しかし、フープだけを見ていると、お友だちとぶつかってしまうため、周りをよく見ることも大切です!

 

③相羽先生が3つのフープを同時に転がし、それぞれが倒れる前に走ってキャッチするゲームをしました。

2つは簡単にキャッチできるのですが、3つになると難しい!!

瞬発力を発揮して、ばらばらの動きをするフープを追いかけていました。

中には、器用に足も使ってキャッチする子もいました!!

 

 

フープ一1つでこんなに楽しい遊びが沢山できるのですね。

 

1/29㈬ 保育士S

Category /   きりん組(3歳児)

page top